Sassakaの雑記帳

らくがきちょうです。

SNSを、絶つ

こんばんは。

Sassakaです。

6年ほど続いたTwitterのアカウントを削除しました。

理由はSNSに時間取られすぎなのと、ネット上でもリアルタイムで他人と繋がっていることに疲れたからです。

思えばコロナ禍は孤独に耐えられずこれまでの人生で最もSNSにのめり込んでいた時期でした。しかし、3ヶ月くらいで虚しくなり出没頻度を減らしていきました。アプリ版をアンインストールしてweb版のTwitterを使い始めたのもこの時期です。リアルの人付き合いにはSNSは太刀打ちできないしずっと人と繋がってるのは疲れてしまいます。リアルも疲れますけれども…また違った疲れと言いますか…

SNS上だとリアルより顕著に感じることですが、人って薄情なもので、辛くても悲しくても何もしてくれないんですよね。こちらが助けを求めない限りは一切無関心なのが当たり前。自分は他人に対して過干渉気味なので、周りとのギャップが多く生き辛さを感じています。

ここ最近はコミュニティであった競技ダンス界隈から卒部を契機として遠ざかってしまい、今までよりも誰からも必要とされてないな、という実感があります。

自分の問題ではあるけれども、SNSを続けられるほどメンタルが保てなくなりつつあったので、アカ消しをしたという報告でした。