Sassakaの雑記帳

らくがきちょうです。

ドットインストール

こんばんは。

 

Sassakaです。

 

昨日のブログで紹介した坂内学さんの動画で触れられていたプログラミングの勉強法は、簡単に言うとPROGATEと、ドットインストールというサイトを併用していくというものでした。

 

sassaka.hatenablog.com

www.youtube.com

 

とりあえず、復習も兼ねてドットインストールもやってみましたので、勉強した結果分かったことを報告します。

 

PROGATEの長所

  • 見やすい。
  • サイト内で完結する。
  • スライド形式でサクサク進める。
  • 無料レッスン内での成果物のクオリティは若干高い。

ドットインストールの長所

  • VS CodeVisual Studio Code)を使えるようになる。
  • プログラミング環境の整え方も学べる。
  • 動画形式でじっくり学べる。
  • HTML,CSSが分けて勉強できるのでごちゃごちゃにならない。

 

概してPROGATEは進みが早く、難易度が高いものが序盤にぶっ込まれてくるので、自分のようなプログラミング初心者はドットインストールから始めた方が良いと思います。

 

これからやる人は、ぜひどちらともやってみてくださいー!