Sassakaの雑記帳

らくがきちょうです。

挫折!?

こんばんは。

 

Sassakaです。

 

早速やらかしました。

 

ブログ更新できず………😭😭😭🪦rip\(^o^)/

 

なんでやろうなぁ。

理由は簡単で、今日の記事は帰りの電車で携帯から書く予定だったのですが、今日の練習の際、ダンススタジオで充電したっきり携帯を忘れてきたためです。荷物多かったからね。仕方ないです。

 

さて。僕は昔からパソコンが好きで良く弄っていましたが、その割にタイピングが壊滅的に遅かったのです。小学校で毎日パソコン入力コンクールというものをやらされていたのですが、いつもローマ字入力6級とか(ちなみに、4級以下は人権がないです。)。一方弟は優秀で、毎パソの全国大会で優勝してました。スゴイ。

maipaso.net

 

年を経て、自分もパソコンで書類を作ったり、スライド資料を作ったりしているうちにどうしても早くならなかったタイピングが自然と早くなっていきました。一年ほど前のある日、YouTubeですごいWEBアプリに出会いました。

 

その名も

 

寿司打(すしだ)です。

 

これは流れてくるお皿に書いてある文字を入力していくゲームで、規定皿数以上行くとクリアできるというルール。レベルは三段階あります。実はそこそこ有名なアプリだったらしく、やってみると結構面白い。

f:id:Sassaka:20210514011555j:plain

↑これは初級。

 

早速自分は気に入り、自分のブックマークバーに追加して毎日練習しました。

おかげで流石にタイピングも昔ほど苦手ではなくなりました。上級編がクリアできるくらいになってから、放置してました。

 

しかし。最近の友人(プログラマー)の一言で火がつきました。

「(寿司打は)10000円得しないと雑魚。PC触らず生きてった方がいい。」

 

ということで、自分も目指してみます。10000円得することを。そしてその先にあるタイピングマスターを。

 

計画としては…

 ・毎日上級編を5回プレイ

 ・このブログも内容が決まっているときは書くスピードを意識しながら行う

 ・週に一回、1000字程度のニュース記事や例文を時間測ってコピーライトする

 ・ここで報告する

 

タイピングが上手いということは、スキルではありますが直接自分の役に立つわけではありません。あくまで手段でしかないのです。

しかしプログラマーや1日にたくさん記事を書くブロガー、ライターは皆タイピングが早いです(自分調べ)。

このチャレンジを通じて、自分もパソコンを使った作業が少しでも楽になればいいなと思っています。

 

とりあえず今日の記録は、

4180円

5440円

5520円

5440円

4680円

でした。(平均タイピング速度:5.5文字/秒)

 

typingx0.net

 

ありがとうございました。